第11回ふくしま産業賞 表彰式にて「福島県知事賞」を受賞しました

2026年2月6日、福島市の民報ビルにて開催された
「第11回 ふくしま経済・産業・ものづくり賞(ふくしま産業賞)」表彰式 において、株式会社スペースワンは、最高賞となる「福島県知事賞」 を受賞いたしました。

ふくしま産業賞は、福島県内において地域経済の発展や産業振興、ものづくりの推進に顕著な成果を上げた企業・団体を表彰するもので、今年で11回目を迎える歴史ある表彰制度です。

当社は、空中ドローンおよび水中ドローンの両分野における事業展開、ならびにそれらを通じた 防災、インフラ点検、調査、人材育成といった社会課題解決への取り組み が高く評価され、今回の受賞に至りました。

表彰式当日は、福島県の内堀知事より賞状と盾を授与いただき、当社代表取締役の小林康宏が、受賞者を代表して挨拶を行いました。

挨拶では、ドローン産業へ参入した背景や、福島を拠点に事業を展開してきたこれまでの歩みを振り返るとともに、
水中と空中、いわば“二刀流”でドローン事業を展開し、防災やインフラ整備など、社会に必要とされる分野で今後も挑戦を続けていく
という決意を述べました。

福島で生まれ育ち、福島に本社を置く企業として、今回の受賞は大変意義深く、これまで支えてくださった地域の皆さま、関係機関、パートナー企業の皆さまへの感謝の気持ちを新たにする機会となりました。

株式会社スペースワンは、今回の受賞を励みに、今後も福島を拠点として、地域とともに歩みながら、技術と挑戦を通じて社会に新たな価値を提供し続けてまいります。

▼ 福島民報による掲載記事
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20260207130249