2023.06.14
ドローン
【全国でも希少】8月から福島ドローンスクールで『一等無人航空機操縦士講習』を開始します

当社が運営する福島ドローンスクールでは、2022年12月から開始となったドローンの国家操縦ライセンス制度「無人航空機操縦者技能証明」の『一等』が取得できる経験者向けの講習を8月よりスタートします。

福島ドローンスクールは、福島県初の国の認可を受けた登録講習機関として、1月24日より『二等 無人航空機操縦者技能証明』が取得可能な講習をスタートしました。半年間ですでに80名以上の修了生を輩出しており、その数は全国トップクラスです。そしてこの度、満を持して『一等 無人航空機操縦者技能証明』が取得できる講習の開始が決定しました。

『一等』を取得すれば、これまで禁止されていた第三者の上空を目視外で飛行させるカテゴリーⅢの飛行が可能になります。この資格によって、次世代の配送として期待が集まるドローン物流を行うことができるようになります。
しかし目視外で人や物の上空でドローンを飛行させる場合、高い安全対策が求められることから、必要な操縦技術や知識が二等に比べて非常に高くなり、講習を行っている登録講習機関(スクール)も全国的にわずかです。そのため現在、この資格を保有する人は全国でも数えるほどしか存在しません。

福島ドローンスクールでは、この一等講習の準備がようやく整ったことから、8月から実施することが可能となりました。現在、8月、9月の受講生を募集していますので、ご希望の方は当社までお問い合わせください。

一等無人航空機操縦士講習開講スケジュール

■開講コース:一等無人航空機操縦士講習(経験者:基本)※1
■日程:第1期:8月1日(火)~4日(金)
    第2期:9月12日(火)~15日(金)
■費用:280,000円(税別)※2
■会場:福島県郡山市近郊
■条件:二等無人航空機操縦者技能証明を有する方
(または指定試験機関発行の試験合格証明書)
■定員:3名(2名以上で催行)

(※1)限定変更(目視内/昼間)の受講は基本修了審査合格後に別途お申し込みとなります。
(※2)費用には入校金や審査費用を含みます

◎福島ドローンスクール https://fukushima-drone.com/

Contact

お問い合わせ

その他ご質問などお気軽にお問い合わせください。